ニュースのページ

「和太鼓療育フォーラム2019」〈第15回〉 
『和太鼓チャレンジコンサート』


2019年12月14日(土)・15日(日)
会場/国立オリンピック記念青少年総合センター
    カルチャー棟大ホール他   
和太鼓講習会&「龍鼓未来」コンサート」(12/14)
和太鼓チャレンジコンサート(12/15)


心身にハンディーのある方でも簡単に叩いて楽しめる和太鼓。
是非一緒に観て、参加して、楽しむ企画です。
太鼓の楽しみ方、指導者のための指導法など、実践的に学べる場です。

TOKYO2020応援プログラム認証事業
beyond2020プログラム認証事業
子どもゆめ基金助成事業


※詳細はこちら
 『夏休み和太鼓体験教室2019』   
多数のご応募ありがとうございました

2019年7〜8月の3日間体験教室を開催しました
会場/浅草・TAIKO−LAB浅草
    青山・TAIKO−LAB青山

対象/小学生

助成/子どもゆめ基金
協力/椛セ鼓センター

※来年2020年もご期待ください

介護予防・リハビリに役立つ和太鼓
「健康和太鼓教室」
≪資料配布中≫

健康寿命延伸、介護予防が社会的テーマのひとつと鳴った来ています。
自治体・公共施設・高齢者施設等で、
和太鼓を使った介護予防プラン、或いは、リハビリ実践が増えています

NPO和太鼓文化研究会では、介護予防・認知症予防・健康寿命延伸に関わる事業者・スタッフ向け、或いはこの分野貢献したい個人向けに
「健康和太鼓指導員養成講座」
を開講し、実践の普及、指導者の育成を行っています。

資料ご希望の方に配布しています。また、講師派遣も行っていますので、ご希望の方は、
メールにてお申し込みください。
青少年の和太鼓チーム育成

日本の伝統文化であり、世界中お太鼓の中で、最も迫力ある音が出せる「和太鼓」。
この魅力的な和太鼓を子どもたちに伝えたい、との思いは皆さん共通でしょう。
全国各地で、「伝統文化の継承」或いは「組太鼓など新しい和太鼓の発展」を目指して、沢山のチームが出来、日々練習し、演奏活動に励んでいらっしゃることでしょう。
その中で、特に成長期にある「青少年の健全育成」の場としての地域活動の重要さが見直されてきています。

NPO和太鼓文化研究会では、「青少年の健全育成」を大きな活動の柱の一つに位置づけています。

各地での青少年の和太鼓活動を支援しています。
特に指導者の育成、太鼓類の確保等、環境整備についてお困りの方ご相談ください。
メール

国や自治体、民間財団等で各種助成金や、委託事業などの制度が有ります。こちらのページを参照ください。