ニュース一覧

友野龍士LIVEのお知らせ

RYUJI-LIVE-1024

友野龍士LIVEが開催されます!

コロナ禍でイベント・コンサートの開催が延期されたり中止されたりすることが多い状況ですが、「じっとしてはいられない、こんな時だからこそ、皆に元気を与える和太鼓の音色を届けたい」とLIVEを開催することのなりました。

例年の「友野龍士わくわく和太鼓コンサート」も今年も見合わせとなり、龍ちゃんファンからも、演奏が見たいと声が上がっておりましたが、この度、TAIKO-LAB青山の企画として開催することになりました。

ゲストには、太鼓センターの人気プロ奏者の花原京正と古里裕一郎、そして友野龍士率いる「龍鼓未来」のメンバーも出演します!

 

『友野龍士LIVE ~希望そして未来へ~』

 ★2021年10月24日(日)①14:00~ ②17:00~ 2回公演

  ★各回 4,600円(全席指定)

  ★会場 TAIKO-LAB青山

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

2021年09月27日

和太鼓チャレンジコンサート・記念グッズ

2021goods1

「和太鼓チャレンジコンサート2021」を記念して、「Tシャツ」を販売します。

「太鼓で笑顔」をデザインしたもので、3月に開催した「スペシャルコンサート」で販売したTシャツの新たなカラー(赤)と定番の(白)の2色です。

また、「スペシャルコンサート」で販売した「てぬぐい」も併せて注文販売します。

詳しくは、こちらをご覧ください。

2021年08月18日

和太鼓チャレンジコンサート2021

spcon_2

出演者募集中!

◆期  日  2021年 12月12日(日) 開演/13:00(予定) 

◆開  場  国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟大ホール  

◆企画内容  ①チャレンジド(障がい児者)個人を対象に募集し、練習を積んだメンバーによる演奏

        ※個人参加者募集中(7/22から練習開始)

       ②チャレンジド和太鼓チームの演奏       

       ③ゲスト 

◆参加対象  チャレンジドの和太鼓実践に関心のある方 

◆参 加 費  コンサート入場料  一般/1,500円 障がい者・介助者・高校生以下/1,000円 ※出演者別途

※詳細はこちら⇒

2021年06月23日

夏休み子ども和太鼓体験教室・中止のおしらせ

今年度2021年夏休みに計画していた「夏休み子ども和太鼓体験教室」は、新型コロナ感染症拡大の影響を考慮して、「中止」となりました。
昨年に引き続きの中止で、楽しみにしていた皆様には大変申し訳ありません。

NPO法人和太鼓文化研究会では、「和太鼓の魅力」をもっと多くの子どもたちに伝えたい、「和太鼓の楽しさ」を体験して欲しい、との想いから例年、「子どもゆめ基金」の助成を得て開催予定でおりましたが、コロナ禍がまだまだ収まらない状況の中、残念ながら、今年も開催を見送ることになりました。

2021年06月22日

2021年スペシャルな話題です!

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

コロナ禍の下、新たな年明けとなりました。

まだ先が見えない状況ですが、明けない夜は無い、冬来たりなば春遠からじ、と言います。

そう遠くない内に人類はコロナ禍を克服して、いつか必ず、「コラナ禍に見舞われた時があったね」と振り返る時が来るでしょう。

とは言え、今が大変、どう乗り切るか、自粛ばかりでは生活も成り立たなくなります。今こそ、国の財源で国民の生活を守べく手だてを望みたいところですね。

 

さて、今年の我がNPO法人和太鼓文化研究会は、春から大事なイベントを開催します。

3月7日(日)に「和太鼓チャレンジコンサートスペシャル」を開催します。

これは、2年前から計画・準備を進めてきたまさに「スペシャル」なコンサートです。元々は、TOKYO2020に合わせて、昨年8月に開催する予定でしたが、コロナ感染拡大とオリパラの延期のため、今年3月に延期したものです。

このコンサートは、「チャレンジド(障がい児者)自らが、パラアスリート・パラアーチスト、オリパラ関係者を応援し、皆で力を合わせて一つのコンサートを創り上げる」もので、普段それぞれの地域や学校等で活動しているチャレンジドたちが、その枠を超えて一緒に練習し、舞台パフォーマンスを披露します。

 

この間、コロナ禍の下、「集まって練習することが困難」の状況が続き、感染症予防対策をしっかり講じながら、頑張って練習してきました。

それでも、練習会場まで移動してくることができず、断念せざるを得ない仲間もいます。

「皆で集まって太鼓を打つこと」が、これほど大変で、「出来ること自体が幸せ」と感じることはありません。

そんな、経験をばねに、どうしても「スペシャルコンサート」を成功させたいと、チャレンジドと共にサポートメンバーも出来る努力は何でもしよう、と頑張っております。

 

未だ、予断を許さない状況ですが、現時点では開催する予定で準備を進めております。会場も定員の50%しか入場できませんが、是非会場に足をお運びください。会場に来られない方には、記録DVDの販売も準備しております。併せてご予約ください。

2021年01月12日

事務所移転のお知らせ

2020年4月1日より、新事務所に移転しました。

新事務所は、「和の音交流館」という施設内になります。

この施設は、「和」の文化、「和楽器」の普及を目的として、ジャンルを超えて交流しつつ、協力して普及活動を展開して行こうというコンセプトの施設です。

NPO法人和太鼓文化研究会としても、このコンセプトに共感、協力しつつ、新たな事業展開の拠点として

利用してまいります。

尚、事務所は、他の団体との共同事務所となります。また、当会のスタッフは常駐はしておりませんので、御用の際は事前にお電話又はメール等でご連絡ください。

【新事務所】

住所/〒110-0005 東京都台東区上野5-4-1 和の音交流館2F

※電話番号も変わりました

電話/03-6806-0173 FAX/03-6806-0174

E-mail:webmaster☆wadaiko.or.jp  ☆の部分を@に換えて送信してください。

2020年04月01日